健康・体調管理

【オフトンの恋人卒業】朝激ヨワ民がついに朝活はじめました!

2020年8月4日

げんきもりもりめめんともり!私です。どーもどーも。

 

おふとんの恋人として著名な私でしたが……なんと! 7月下旬から朝活をはじめました。

 

そして、今日も朝5時台に起きて、散歩して朝マックでコーヒー飲みながらこの記事を下書きしたのです。

 

どうだい。すごいだろう。

 

そんなわけで今日は、万年寝太郎!オフトンの恋人!朝激ヨワ民の称号を欲しいままにした、ロングスリーパー私が「朝活をはじめた理由と朝起きられるようになった方法」をまとめます。

 

朝活をはじめた理由

 

オフトンとのランデブーを何よりも愛する私が、朝活をはじめようと思った理由。

 

それは…生産性の向上に他なりません。

 

生産性とかカッコいいこと言いましたけどね、ザックリいうと「やりたいことやるための時間全然たりねーわ!とほほ!」ってことなのです。

 

私は好きな時に好きなだけ働けるのが魅力のフリーランスなので、子どもが生まれるまでは「やる気がない時はやらないし、やる気がやべー時は24時間ぶっ続けでやる」という手段が有効だったのですが、子どもが生まれるとそうはいかないですね。

 

息子が生まれた直後は昼夜問わずのマンツーマン、ここ1年はまとめて寝てくれても、いつ目覚めるのかわからないというドキドキ爆弾的な状態……で、ゆっくりまともに寝られていませんでした。

 

しかし、息子もこの夏、2歳になります。最近は大人と同じような睡眠を取ってくれるようになりまして、私の体調もうなぎ上りに右肩上がりしてます。

 

体調が良くなるとメキメキとメンタルも回復してきますから、やる気もうなぎのぼり。

これ機に「活動時間を増やしたいー!」と、思ったのですが、子どもがいると時間を子供に合わせないといけないんですよね……。

すごく頑張っている方の中には、子どもがねた後にブログ書いたりしている方も大勢いると思うんですけど、そもそもがオフトンの恋人ですから……私。

睡眠時間を削るということはありえないんですよね……。
生産性が10%くらいになります。寝不足だと90%削られます。7時間は寝たいです。

 

そんなわけで、いろいろ悩みに悩んで何を削るのか考えた結果!

「朝のオフトンとのランデブー」を諦めることにしました。オフトンさんとの別れです!

 

朝激ヨワ民の私が5時に起きれるようになった方法

つい最近、人気ブロガーでYouTubeもやってるヒトデさんが「朝型人間になる方法」という動画をアップしていたので見たところ……

 

結論が「早く寝ろ」だったので、「そんなんで起きられたらとっくにやっとるわ!涙」と、絶望しておりました。

 

しかしですね、よく考えたら私、21時半(息子が寝るのと同時)に寝るの、つい最近(7月上旬)からだったんですよ。

 

なので、このときはまだ早寝が習慣化されていなかったのと、ちょうどPMSの時期だったので、寝ても寝ても寝たりない……みたいな状態だったんですけど、約1ヶ月ほぼ毎日のように22時前に布団に入るというのを徹底するようになってから、それほど無理なく朝目覚められるようになりました。

息子と夫が起きてしまうため、目覚ましをかけられないのが朝起きられない理由とばかり思っていたのですが、22時前に寝ると、朝5時台には自然に眠りから覚めます!

 

ただし! ここからがたいへん!

 

5時台にシャキッと起きられるわけではなく、一度目が覚めるだけなので、油断すると「あと…ごふん……」となって、ふたたびお布団とのランデブーが始まってしまいます。

 

そこで私は前述の動画で学んだ技術を使うことにしました。

 

目が覚めたら、すぐにTwitterを見る。
そしてTLにごあいさつする。

 

 

これは、べつになんとか戦隊に入隊したとか、早起きしてて意識高いだろとかそういうアッピールがしたいんじゃなくて、「周りに宣言することにより継続を促す」という効果があるようです。

人間のええかっこしぃを逆手にとって早起きを続けさせるということですね。

 

あと、これやってから気づいたんだけどね、フニャフニャしつつもツイートすることで、ブルーライトの光を浴びて目をさます! という、効果があるような気がしております!

 

よく「寝る前にブルーライトを浴びると睡眠の質が下がる」と言われているので、逆に「じゃあ、寝起きに見たら目が覚めるんじゃね?」と思ったのでやってみたところ、意外と効果ありました。

 

Twitter見始めてから3分くらいで目が覚めてきます。

ちなみに目覚めに良いといわれる「光目覚まし時計」。ご提供いただいて使っていたとき、めっちゃ体質に合ってたんだけど、これやると息子が起きてしまうので困ってたんだよね。

 

朝イチでスマホ見るほうが、かんたんにブルーライトが浴びられるので、二度寝しちゃうタイプの人は是非試してほしい。

スマホで見るのは別にTwitterじゃなくてもいいと思うけど、朝5時台だとそんなに人がいないのでサクッと「おはようツイート」書いて退散できるのも良いし、早起き仲間がいいねくれたりしてやる気がでます。

 

朝2時間早く起きて何をしているのか

これまで7時半~8時に起きていた私が、2~3時間も早く起きて何をやっているのかというと……散歩です。

年寄り感が半端ないのですが、在宅デスクワークだと本当に運動不足すぎてやばくて、通常の引退年齢前に身体が世界の終わりを迎えそうなので、健康維持のために朝イチは散歩することにしました。

「朝イチに散歩すると脳が活性化されて良い」というのは早起き界では定説のようです。

おもなスケジュールはこんな感じ。

 

  • 5:00 目覚め~準備
  • 5:30 出発~音声配信聞きながら散歩(もしくは筋トレ・読書)
  • 6:00 休憩(新聞読んだり、下書き書いたり)
  • 7:30 帰宅して体操
  • 8:00 息子とたわむれ~お見送り
  • 8:45 瞑想
  • 9:00 仕事開始

 

ちょっと寝坊したり、天気が悪かったり、具合がよくなかったりする場合は変更していますが、だいたいこれを目標に動いています。

 

我ながら意識が高い!www

 

でもねぇ、これはじめてから仕事がほぼ午前中に終わるんだよね……。今までのなぞの努力は一体何だったのか……。

 

もはやネタに昇華されている睡眠運動瞑想野菜ですけどね、あれは嘘じゃない。先人は正しい教えを我々に与えてくれていたのだ……!

 

体力なさすぎて本当に大変だったので、40歳までには普通の肉体を手に入れたいです。

 

1ヶ月続いたら…ほめて!

 

朝活をはじめてから、今日でようやく1週間がたちました。前日夜ふかしした日以外はほぼ6時前には起きてます。

 

夜ふかししても7時半(以前の早起きよりも早い)に起きてる……。

 

早起きが続いたら寿司をおごってくれるような友人は周りにいないので、あと1ヶ月続いたら自分へのご褒美を用意したいと思います。

 

これ読んだ人は、何もくれなくてもいいので成功の暁には「おめでとう」と言ってくれたら嬉しいです。

 

それでは今日はこのへんで。ぐっばいびー★

-健康・体調管理