たべもの おかね

[ふるさと納税]高知県芸西村から「カツオのタタキ1.5キロ」が届きました

今年中にあと3キロ痩せたい。私(@meme_hiragino)です。どーもどーも。

ダイエット期間中の夕食は主にサラダを食べているのですが、中でも特に好きなのが「カツオのたたきと春菊と厚揚げのホットサラダ」

基本的に葉物はほうれん草でも小松菜でもいいのですが、上に乗せるのはカツオのたたき以外は考えられません。

そんなわけで、ダイエット中はカツオのたたき需要が爆増するので、今年のふるさと納税の返礼品に「カツオのたたき」を選んでみました!

ふるさと納税返礼品「カツオのタタキ1.5キロ」の感想

IMG_1252

今回紹介する「カツオのタタキ1.5キロ」は高知県芸西村のふるさと納税返礼品です。

 

楽天市場のふるさと納税から8000円の寄附金でいただけます。

 

カツオのタタキ1.5キロって、どれくらいの量なのか想像もつかなかったのですが、ちょうど冷凍庫にグラム100円の特売のタタキがあったので確認してみたところ…両手に収まりきらない大きさで200グラムあるかないかといったところ。

 

つまり1.5キロということは、これが7個半もあるということ!

 

超ヘルシーダイエットメニューとして、我が家ではカツオのタタキが重宝されているので、ワクワクしながら申し込みました。

 

IMG_1254

 

届いたカツオのタタキはこんな感じで、一つ一つ丁寧品パウチされていました。

 

クロネコヤマトのクール便で送っていただいたので、カチカチ状態です。

 

楽天の商品ページには「訳あり」と書いてありましたが、品質には全く問題ないどころかめちゃくちゃおいしかったです! タレもついてました。

 

IMG_1253

どのあたりが訳ありなのかというと、おそらくサイズがやや小ぶりなものが入っていることくらいでしょうか。

 

スーパーで販売されている両手のひらサイズの半分、片手に収まるくらいのサイズが多かったです。
「食べきりサイズ」とあるように、ちょうど1人前くらいです。
我が家ではお刺身としてメインにするよりも、サラダに乗せたりちょっとしたおつまみにしたりすることの方が多いので、このサイズの方が使いやすくてありがたい。

 

大小合わせて全部で10パック入っていました。これでこの夏はダイエットに励もうと思います。

ふるさと納税は楽天市場がおすすめ

2020年春に家計をANA陸マイラーから、楽天経済圏へと大幅変更した我が家では、今年からふるさと納税も楽天市場経由で行なうようになりました。

楽天市場でふるさと納税をするメリットは以下の通りです。

 

  • お買い物マラソンのポイントアップ対象
  • 楽天ポイントがもらえる
  • 楽天ポイントが使える

楽天市場を普段から使い慣れている方は、通常の買い物のように納税先や返礼品を選んでカゴに入れるだけ。新しくIDを作る必要もないので、ふるさと納税が初めての方でもかんたんに利用できますよ!

↑ 読者登録お待ちしてます!Twitterでも更新情報見られます ↑

先月ふるさと納税をたくさんしたので、到着報告まだまだたくさん続きます!

それでは今日はこのへんで! ぐっばいびー★

-たべもの, おかね

© 2020 ゆるい生活研究レポート