日記

[2021年1月]できたこと&2月やりたいことまとめ

大寒! 早よ終われ! さむいよーさむいよー!

北の国からこんにちは! 私(@meme_hiragino)です。2月になりましたね!

2021年がはじまって、もうすでに31日が経過したなんて、時の流れは早すぎてびっくりおったまげーですね。

そんなわけで昨日は月次処理。数字とともにせこせこと1月の振り返りをしたところ、私結構がんばってんじゃーんと思ったので、せっかくなのでブログに書き残しておこうと思った所存です。

2021年1月にできたこと、振り返り

仕事のこと

  1. サイト売却完了
  2. 朝練90分ライティング1本勝負(作業配信)
  3. ゆるレポ(このブログ)にAdSense導入

仕事のことは書ける範囲でnoteの方にまとめているのでざっくりとだけ書いておくと、昨年末から急に動き出したサイト売却が超スムーズにまとまり、私はフトコロと時間に余裕ができました

お仕事の話はいつもnoteのほうに詳しく書いているので、ブログ運営が気になる方は是非こちらもご覧ください。(フォローされるたびにサンバのリズムで踊っています)

生活のこと

  1. 晩酌を週3に留める
  2. 朝の運動瞑想予定確認をルーティン化する
  3. ANAマイル交換

昨年末、全国に先駆けて新コロの新規患者数が爆発的に増加した札幌。これまで、特に緊急事態宣言は出ていないのですが、外出自粛のお願い的なものは出ているので、12月から念の為ジムを休会しております。

そしたらあなた、びっくり仰天なことに、体重が一気に3kgくらい戻りました。多い方に!

そんなわけで昨年末「2021年は晩酌の回数を減らして、ジムに行かない日も必ず軽い運動はしよう!」と心に決めました。

私は自分に激甘なので、正月明けの4日から実施したのですが、朝イチに絶対に運動するというルーティンを定めるだけで、ぜんぜん違う!

あの3日坊主の総本山、運動を蛇蝎のごとく嫌っている私が、今のところ1日たりとも休まず続けています。

原則平日だけで、土日は休んで良いことにしてるのですが、最近は朝イチに運動しないと昼過ぎから具合が悪い!

かの有名なマット・カッツも言いました。「30日チャレンジすれば習慣化される」と。

 

これ聞いてから、私も何度も何度もトライしてきたんですけどね、とりあえず30日は頑張れても、その後気が抜けてやめちゃうことってたくさんあったの。

でもね、このチャレンジを朝イチでやると効力がぜんぜんちがう!

大事なことは朝イチ! 朝イチルーティンに組み込むのです!

お勤めしている方とかは難しいかもだけど、私のようなナマケモノには効果てきめんでした。おすすめ。

あとANAマイルの件。この状況なので有効期限そうとう伸ばしてもらったんだけど、どうしても期限が切れてしまうものが4000マイルくらいあるのです。

どこかに行きたくとも、この状況だし、息子連れて行くわけにもいかないから、夫のシフトも決まらないしで特典航空券に交換もできず。

しかたないので普段使っているイトーヨーカドーのネットスーパーで使うために、ナナコポイントに交換しました。10,000マイル=10,000ナナコポイント……。

特典航空券にすれば、1マイル3円以上の価値はありそうなのに、超もったいない。仕方ないですけど。

お楽しみ

  1. テレビ用のサウンドバー購入
  2. PCにブルーレイプレイヤー導入
  3. おいしい焼肉たべにいく
  4. ファンクラブ会費を払う
  5. 美容室に行く。ガッツリ色を抜く

以前から欲しかった、テレビ用のサウンドバーをようやくゲットしました。

BOSEの「TV Speaker」という、そのまんまの名前のやつです。

created by Rinker
BOSE(ボーズ)
¥28,045 (2024/03/25 15:03:26時点 Amazon調べ-詳細)

ビッグカメラで音聞いて、大きさもコンパクトでちょうど良いと思って購入したんですけど、到着したらおったまげた。

 

棚に入らない……だとぉ?!

私はモノを買う時、目見当やイメージで購入して失敗するということをたびたびやらかしているのですが、今回もやらかしました。

ちなみに直近でも別件でやらかしてます。

めめ
私の目は節穴です。

 

そんなわけで、せっかくのスピーカーを台無しにしないために、いろいろ調べました。

結果、音質的にもテレビの上にマウントしたほうが良いということがわかったので、サンワサプライのディスプレイ台を追加購入しました。

 

よく確認しないで、追加資金を投入するという失態を犯したのですが、マウントしたことでテレビ周りもスッキリしたし何より音が良い!

めめ
結果オーライ(╹◡╹)

 

あと、年末に購入したものの知識不足で塩漬けになっていたPC用のBlu-rayドライブがようやく稼働できました。

 

よくわかってなかったのですが、最近の市販Blu-rayは専用のプレイヤーソフトがないと動作しないんですね。めっちゃ勉強になりました。

これでパソコンモニターでBlu-rayを見ながら作業できると思ったのですが、これがマジで仕事にならん!(そりゃそーだ)

めめ
写真の編集とか脳みそをあまり使わない作業のときだけだから、だいじょうぶ!

……と思ったのですが、写真編集には大きいモニター使いたいから、そうなると今度はBlu-ray見るモニターがないんですよね……。

調子が悪くてメンテが面倒なまま不稼働になっているmacを復活させましょうかね……

ダメだったらまたモニター増えるぞ?(╹◡╹)

 

あとあと、夫と焼肉食べにいきました。夫は量が足りないと言っていたが、私は超美味しかったです。

髪の毛も久々にブリーチしました。どんどん毛が白っぽくなってきてうれしいです。南ことりちゃん(ラブライブの)みたいな髪の毛の色になりたい。

2月にやりたいこと

仕事のこと

  1. メインブログの立て直し作業
  2. ゆるレポの更新頻度をアップする(週2本くらい)
  3. インスタ運用(作業工数を確保する)
  4. 朝練90分の方向性を定める

2月はとにもかくにも、ひたすらに、メインブログ「ゆるい生活研究所」の立て直しをします。

noteでチラっと触れたけど、移設と移転と合併を繰り返していたら、テーマがとっちらかってきて何のブログかサッパリわからない感じの雑記なのに、更新頻度がすごく少ないという、SEO的には絶対だめめめのめな感じになったので、もうちょっとテーマを重視した作りにリニューアルしようと思います。(詳細はリニューアル終わったらまたまとめて書きたいな)

そしてそして、作るだけ作って「やりますよろしくー!」と言っておいて完全放置していたインスタを……インスタをもうちょっと考えたい!

だって、放置してても人がきて、たまーにフォローとかしてくれるんだよ? せっかく作ったってのもあるけど、ちゃんとやればもうちょっと見てもらえるのかな―と希望が湧いたので遅いけど本腰入れたいなと。

そんなわけで、本腰入れるために朝練の後の昼ごはん前の1時間をインスタに費やすことにしました。ヒルメシマエダゼ!って言えるように2月中にモノにしたいですね。

で、さいご! 1月に最もがんばった「朝練90分ライティング」。

結果、平日の朝の90分はなにか文章を集中してダダダダーーーっと打ち込むことをしないと、これまた歯を磨いてない感じで気持ち悪くなってきたので習慣化には成功したんだけど、

じゃあ、クオリティは?クオリティはどうなの??っていうと、それはまた微妙な話だな―と思うようになってきました。

そもそも習慣のためにハードルを上げすぎないようにクオリティは無視してきたんだけど、人間とは欲の深いもので習慣化されたらされたでクオリティを欲します!

もうちょっとクオリティを上げるにはじゃあどうしたら良いのかっていうと、やっぱりそれは「言いたいことの精度を上げるのがいいのでは?」と思いました。

ここ1ヶ月、特にテーマやスタイルを縛らずに色々な文章をあっちゃこっちゃに書いてきましたが、やっぱり言いたいことやりたいことを一つに絞っていなかったことで、「私って何??」ってなってきたの。

なので、2月はテーマとスタイルをきちっと絞り込んで朝練ライティングしていきたいかなーと……今書きながら考えました。(この件はもうちょっと詰めてnoteでまとめたいです)

生活のこと

  1.  仕事部屋を片付ける(断捨離からのメルカリ出品)
  2. 早寝早起き(2月は23時就寝、6時起床目標)
  3. 晩酌をさらに減らす(週2日まで)
  4. 楽天モバイル新プラン申し込み
  5. 米国株デビュー(要検討)
  6. メガネを新調する

暮らしを整える! って感じですかね。全体的に。

部屋がねぇ……部屋がやばいんですよ。ここだけの話、ダンボールタワーが建設されている。部屋の中で!!

ぜんぶ福袋のせいだっ! ……って言おうと思ったんだけど違った、コスメもひどいし、なにより趣味のコレクションアイテムがやばい。www

とりあえず後でキレイに収納しようとか思って、これはクローゼット、これはいらないのでメルカリ行き……とか、分類だけしてやっていないという!www

その分類を何でしているかというとダンボールですね。私の部屋は倉庫みたいになってます。家賃払ってダンボールタワー建設して、どっかの誰かが聞いたら怒られそうな状態です!見ないで!www

2021年はこの部屋を素敵な仕事部屋(書斎っぽい)にして「#ブロガーのデスクを晒す」みたいなタグに堂々と参加できるレベルに達するのが目標です。どんなテイストにしようかなー(その前に片づけて!)

そして晩酌をさらに1日減らして週2日に! 夏シフトに向けて早寝早起きを目指します。最終的(4月1日)には5時起床、22時就寝にしたいです。

札幌は夏と冬の昼時間が6時間も違うので、サマータイムを設けることにしました。

米国株はやろうやろうと思ってたんだけど、今やるのはどうなんだろう(割高よね??)ともちょっと思っている……。予算は組んだけど、ひとまず練習で小さく行こうかなーと思ってます。

あとはゾフのメガネ券を福袋で入手したので、2年ぶりにメガネを新調します。ここ2回全く同じメガネを作っていたので、そろそろ変えようかなー。でも、今のメガネフレーム気に入ってるからまた同じのにしようかなーとか色々悩み中。

あと、度入りのサングラスほしい。風が強かったり、日差しが強かったりすると、涙が出てくる(完全におばあちゃん)。

お楽しみ

  1. おいしいお寿司をたべる
  2. 素敵な温泉に泊まる
  3. ゲーム用のアカウントを作る
  4. Clubhouseデビューする

札幌は回転寿司がおいしい!(じまん)

しかし、繁華街の回転寿司屋さんはいつも観光客で満席&待ち時間が長いので、我々在住民は郊外まで足を運んでいたので。

ただし最近は、このご時世なので今はアクセスの良い有名店が待ち時間なしで入れるんですよ!!

そんなわけで、この前初めて札幌駅ビルの某有名店に行ったのですが、まあ、ほんと、こりゃびっくりするほど美味しいわって美味しさで、お腹痛くなるくらい食べすぎました!

めめ
観光客が帰ってくるまで私が支えます!!

あと、外出自粛要請の状況次第だけど、そろそろ温泉に行きたい。たらふく食ってしこたま飲んでふやふやになるほど浸かってヘロヘロになって寝るの。そんで次の日は、はちきれんばかりに朝めしを食うのだ。

宿泊施設も大変だと聞いたので、GOTOなくても行こうかな―と思ってます(そのほうが空いてそうだし)。ゆとりあると思われがちですが、楽天ポイントで全部払おうと思っています。

ゲームアカウントの件は、Switchってオンラインつながれば色々楽しいことができるんだなーと、3ヶ月ほどプレイしてわかったのでネット上に同志を探しに行きたいと思ったことから。

既存のアカウントでやるのはちょっと毛色が違いすぎるだろーと思ったので、別アカウントつくってゲーム仲間を募りたいです。桃鉄、シレン、あつ森とこれから始まるモンハン仲間を探すための冒険です。心当たりのある人は手を上げてください。迎えに行きます。

最後のやつは、最近話題の音声SNSアプリのやつ。

1月末くらいから急にワ―――っと話題になって気になってたんだけど、招待制ということで「そういうの回ってくるのは最後の最後だろうな」と思いつつも淡い望みを掛けて、Twitterで「あまってたらでいいんで!招待してください!(と言いつつ、隠しきれない必死感w)」と書いたら、超やさしいフォロワーさんが招待してくれました。(ご迷惑になるといけないのでお名前は伏せます)

 

今日始めたばっかりなので、何が何やらサッパリわからず、登録からしてミスをしています。どーなることやら。Clubhouseやってるよ―って人は、フォローしに行くのでお知らせください!

それでは今日はこのへんで。今月もいろいろやるぞー!

えいえいおー! ( ´∀`)bグッ!

-日記