健康・体調管理

「モヤモヤくさくさ」しているときにやっていること

2020年8月19日

この日記を毎日更新する意義について、考えさせられる時期がやってきました。
私(@meme_hiragino)です。
ノリで「毎日更新します!」とか言っちゃダメだねぇ……。もう真面目に構成とか考えて書くこともなくなってきたというか、優先すべきライティングを優先したら、お迎え時間ギリギリだーーーーとか、もうつかれたむりーとかなっちゃって、ここ2~3日惰性で書いている。

逆に言えば、読み返したくないような記事なんて書いてはいけないんだよ。

おい、誰だこんなかっこいーこと言っちゃったの。でも背に腹は代えられない。仕方がない。

今日も惰性で書きます。

ここ数日PMSで調子悪いのと、数ヶ月前にアプデ被弾してずっとSEO調子悪いのと、なかなかいろいろ進まないので、モヤモヤくさくさしてます。

そんなわけで、本日は私の「モヤモヤくさくさした時」の対処法です。

1.ノートに叩きつける

ステップ1。まずは自分に正直になってみましょう。

何でも良いので紙を用意して、まず正直に「私はモヤモヤくさくさ(以下:モヤくさ)している!」と書きます。

そしたら「なんでー?」と私Bが聞いてくれるので理由を話します。

今回は「やりたいことがたくさんあっていろいろやってみるけど、全然前に進んでる感がない。焦るどうしよう…」というものです。

するとまた、私Bが「やりたいことって何?」「具体的に何が必要なの?」「どこまでやったん?」「どうなったら成功なの?」とかいろいろ聞いてくるので、丁寧に正直に書きます。

これで自己解決! スッキリ!

やることは見えたバンザイ!!

……ってなればしめたもの。

あとはやるだけなんだけど、どうもしっくりこないとか、私Bのツッコミが甘いような気がするとか、考えがループするとかそういうことが出てきたらステップ2に進みます。

ちなみに「あとはやるだけ」なのに単純に「やりたくない」ときはいきなり3に進みます。

2.人に叩きつける

「モヤ草」のループしているところとか、私Bからのツッコミが気に入らないところなどを、きちんと話を聞いてくれる相手に叩きつけます。

叩きつける相手は、「モヤ草」に至る前提条件がある程度理解できている人、議論が苦にならない相手を選びます。

私は身近に友だちはもちろん、同僚や仕事仲間はおりませんので、叩きつけられる相手はだいたい夫か母になります。

たまに妹を引っ張り出すこともあります。

「モヤ草」を人に叩きつけることで、意外な視点が手に入ることもあります。つい反論してしまったり、熱くなってしまったりすることもありますが、それにはそうした理由があるんだなぁ…と、それも発見になったりします。

3.いっそ遊んでみる

相手に叩きつけてもすぐには解決しないとか、そもそも解決方法がわかっててもやりたくないとか、そういうときはもう、いったん逃げます。

やりたかったゲームをやったり、積んであった本を読んだり、部屋の掃除したり、手の混んだごはんを作ったり……していると、だいたい気分が晴れてきて「あーやるか」ってなります。

4.ふて寝する

それでも「モヤ草」がどこかにいってくれなくて、どうにもやる気が出ない場合は、もう体がダメなパターンです。なんか疲れてます。気分も疲れているのでとりあえず寝ます。

ひたすらダラダラします。そうしているうちに「だーめーだーぁぁぁぁ!」と、急に意識高い系に戻るの私です。

5.やりたいこと、できることからやる

こうしてなんとかやる気を取り戻してはみたものの、やっぱりどうにも解決方法と向き合えない場合は……とりあえず、できることからやる。

そしたら、なんか上手いこと片付いてきて、気づいたらおおもとが片付いてたりするというラッキーがたまに起こったりします。

6.やらない方法を考える

ラッキーが起こらなかった場合は、もうそれは徹底的にやりたくないことなので、やらない方法を全力で考えます。

やりたくないけどやらなきゃいけないことは省力化する方法を全力で考えたり、他の人に頼む方法をかんがえたり……。

そもそも、ここまで来ると「あれ?どうしてもやらなきゃいけなかったんだっけ?」ってなってきます。

やりたくないことを主体的にやんなきゃいけないって思い込むことほど、もったいないことはないですからね……。

誰か別のひとが関わっていて、私がやらないと誰かが大変なことになるっていうなら多分やるけど、そうじゃない場合はやんなくていいよね。

って軽く考えると、もう「モヤ草」はどこかへ消えてしまうわけです。

まとめ

ちなみに、きょうの私のモヤ草は

「やりたいこといっぱいあるのにーーーーうまくいかないよーーー!」

からはじまり、

「そもそも「うまく」とは?」
「うまく=評価されるなら、あっちこっちやっちゃダメだろ」
「そもそも君は何で評価されたいんだい?」

という、私Bからのツッコミでおおかたの納得のいく解決方法が手に入りました。

しかし、自分で書いた具体的なタスクがねぇ……思いの外ハード。やるのかぁ……これをやるのかぁ……。

……

……

……

メンタルの落ちてるときに、自分会議はしないほうがいい。

そう思った次第でした。

おわり。

★お気軽にフォローしてね★




↑ 読者登録お待ちしてます!  
Twitterでも更新情報見られます

コメント&リプも大歓迎です♪

-健康・体調管理