健康・体調管理

自分の甘やかし方

やっほーやほまる!今日もやくたたずの私(@meme_hiragino)です。

 

昨日自分で「メンタルフィジカル不調時には酒を飲むな」と書いた!!

 

 

……にも関わらず飲んだ!

 

\(^o^)/オワタ

 

そしたら夜大変なことになったぞい!

 

頭痛と胃痛と腹痛と吐き気と胸焼けで寝れんかったぞいぞい!

 

まったくまったく!!

今日という今日は飲まないからな。プソプソ!!

 

ということで、「自分の機嫌は自分で取る」を目標にしている私が、闇落ちする前に実践している「自分甘やかし術」をまとめます。

 

1.好きなものを食べる

 

産後ダイエット中なので、できる限り糖質を抑えたり、野菜を中心に食べたりと気をつけているのです。これでも。

 

でも自分を甘やかす場合は容赦はしません。ガッツリと好きなものをガッツリと好きなだけ食べます。

 

好きなだけと言ってもそんなにたくさんは食べられないのですが、普段「ドーナツはやめとこう」とか「タピオカはまずいよなぁ」とか、思っているのを解放するだけで随分満足感があります。

 

ダイエットはまた明日から頑張ればよいのです。

 

2.ひたすら非生産的な活動に勤しむ

 

調子の良いときは、悲しいくらいに意識高い系なのですが、闇落ち寸前になるともうだめぽ……。

 

生産性の高い人、実際の殿上人やしっかりしている人間向かってジェラシーの炎で身を焦がしそうになります。

 

そんなことをするともっと闇落ちするので、もういっそそういうのは見ない!

 

仕事関連の本とか、意識の高いツイートとか、仕事関連のソフトとか絶対に立ち上げません!

 

代わりに、マンガ読んだり、ライブ映像みたり、どーでも良いパズルをやったりしてやり過ごします。

 

本当は部屋の片付けとかしたいけど……いいか!

 

3.辛いことを正直に言う

 

辛い時悲しい時苦しい時……人にはいろいろな困難がありますね。

 

そういう状況を人に言わずに耐え忍ぶ人、本当にすごい……。私には無理です。

 

辛いの悲しいの苦しいの……痛いのだるいの眠たいの……助けてぇぇぇぇ……ってすぐに言います。

 

実際この日記がそうですけど。この日記のとおりです。

 

そういう状態のときに「頑張れ」とか「他にもっと辛い人がいる」とか言ってくる人は、私の周りには幸いいないので、とても助かります。いつもありがとう。

 

4.家事をサボる

 

掃除、せんたく、ごはんの準備……やらなきゃいけないことたくさんありますね。

 

でもやらない。べつにやんなくても困らない限りはやらないのです。

 

明日頑張ればよいのです。

 

5.寝たいときに寝る

 

究極、起きてるのも辛い場合は寝る。

 

ただし、いまは状況的にそれは無理なので、時間を見つけては横になってます。

 

瞑想的なことをすると、ちょびっとだけ回復します。

 

まとめ

 

そういえば、昨日あることに気が付きました。

 

私はライブドアに移転した時、お気持ち表明noteで「年末まで1日1本毎日更新します!」と言ったと思い込んでいたのですが、

 

読み直してみたら「ほぼ毎日(最低20本)」と書いてありました。

 

つまり、今日で今月の目標本数20本は達成したということ!

 

そんなわけで、メンタルとやる気回復のために土日はこの日記をお休みしようと思います。

 

誰から頼まれているわけでもないけど、一応断っとくね。自分のためだ!

それじゃー今日はこのへんで。ぐっばいびー★

 

★お気軽にフォローしてね★




↑ 読者登録お待ちしてます!  
Twitterでも更新情報見られます

コメント&リプも大歓迎です♪

-健康・体調管理

© 2020 ゆるい生活研究レポート