こども

妊娠8ヶ月(28週~31週)の出来事・体調・かかったお金・困ったことまとめ

1.5人前の身体が重い私(@meme_hiragino)です。

7月に入り、妊婦生活もあと2ヶ月を切りました。

今回は先月に引き続き、妊娠中の出来事をまとめる第7弾。

いよいよ妊娠後期に入った「妊娠8ヶ月(28週〜31週)の体調やできごと、かかったお金」についてお届けします。

妊娠8ヶ月(28週~31週)のできごと・体調

妊娠28週(28w):4Dエコーでこんにちは

検診自体は4週間ぶりなのですが、お腹の張りが心配になって受診していたので病院はほんの3日ぶり。

この日はいつもの検診に加えて、後期の検査がありました。

内容は「おりもの(クラミジア)検査」と「血液検査」。体質的に貧血が心配だったんだけど、後日もらった結果では全く問題ないと言われて一安心したものです。

ちなみに今回の検診で初めてまともに赤ちゃんの顔が見られました。

私の通っている病院では毎回超音波で4Dエコーを見せてくれるのですが、私のお腹の中の方はなぜかいつもファイティングポーズ。

先生からは

筋肉がちゃんとついているからこそこのポーズが取れるんだよ

と言われたので、健康状態に問題がないのは嬉しかったのですが……

めめ
できることなら、顔を見てみたい!

だから、今回は初めてまともに顔が見られて本当にうれしかったです!

そんなわけで、初めてまともにみた我が子の顔(3Dエコー)を本邦初公開。

めめ
鼻っ柱の低さが私にそっくり!www

しかしですね、鼻は低くとも、動画だと口元をムニムニさせたり、手をむにゃむにゃ動かしたりしていて、とにかく可愛いんですよ!!

さいきん胎動がものすごくて、いつも「うにょうにょ」「トコトコドコドコ」してたので、中でこんな感じなのかと思うと、話しかけずにはいられない!

あまりの嬉しさに、動画をスクショして画像編集したやつを夫や母に送りました。早くも親バカが発動しはじめました。

ちなみにこの日の診察では、まだ逆子が治っていないとのこと。推定体重は再び平均より大きめの1,450gでした。

そして、私自身の体重も再びやんわり指摘されました……。(´・ω・`)

妊娠29週(29w):自治体のパパママ学級に参加

自治体が主催するパパママ学級に参加しました。

我が自治体のパパママ学級は妊娠7〜8ヶ月の妊婦とパートナーを対象に、出産のことや産後の子育てのことについての講習を開催するというもの。

パパママ学級の詳しいレポは日記ブログの方に書いたので割愛させていたきますが、ざっくり説明すると……

講習の内容は本とか病院とかでも教えてくれるような超初心者向けの内容なので、知識面では出なくても支障が全くない!

しかし、参加者は同じ地域に住む、同じくらいの出産予定日の妊婦さん。なので、ぜひぜひお友達や顔見知りを作りましょう! という、色合いが強いものでした。

私は子持ちの友達が皆無だったので、妊娠や出産、その後の育児に関して話せる相手が皆無だったので

めめ
ママ友ほすぃぃぃぃぃぃぃ!

という気持ちで参加したわけなのですが……

残念ながら友達はできませんでした!

\(^o^)/

まあ、もともとのコミュ力がそんなに高くないんだから仕方ないよな。

連絡先は聞けなかったけど顔見知りはできたので、何かで再開することがあったら今度こそ勇気をだしてみようと思いました。

ちなみに土曜日の回は夫も参加してなんか頑張ってくれてました。

そういえばこの週、おなかの上にiPadを置いてゲームしたり雑誌読んだりしていると、嫌なのか良く蹴られるようになりました。

今まではヘソの下ばかり蹴られていたのに、ヘソの上あたりに置いたiPadを蹴り上げたということは……?

妊娠30週(30w):悩み事、全て解決!

8ヶ月になったので、妊婦検診が4週に1度から2週に1度になりました。

前週気づいた「iPad蹴り上げ胎動」は続いていたので、

めめ
もしかしたら、逆子直ったかも!

期待に胸を膨らませて挑んだ妊婦検診の結果……

逆子直ってますね!

\(^o^)/やったね!

さらに!

体重も600g増なので、良く管理できてますね

初めて体重を褒められた!

\(^o^)/

ずっと「もう少し抑えましょう」しか言われてこなかったのに、ここへきて! はじめて!!

めめ
嬉しい!!!!!

この日の推定体重は1,700gとのことなので、胎児は+250g。つまり私の分は+350g!

がんばってよかった!

怖がってた検診、無事終了!家で計ったら1.2kg増で震えてたのに、病院ではなぜか600g増でむしろ褒められた!

\(^o^)/逆子も直ってたよー! pic.twitter.com/brpaWNnV0L

— もぐたん (@meme_hiragino) 2018年6月19日

あまりの嬉しさに、ケンタッキー食べて帰りました。

妊娠30週(31w):とにかく暑い

観測史上最速の梅雨明けで気温が急上昇。関東は連日真夏日で、せっかくはじめた日課のウォーキングを3日で断念。(これを3日坊主という)

昼だけでなく夜も気温が下がらず、なかなか夜寝付けない!

ただでさえ妊婦は寝つきが悪いってのに、喉は乾くわ、汗べっちょりだわ、挙げ句の果てには足がつる。

ただでさえゆっくり眠れない日々が続く中、胎動はさらに激しく、寝る前は胎内でオリンピックでオリンピックでも開いてるのかってくらい大騒ぎ。

めめ
もう寝ようよ……( ;∀;)

しかし、辛いことばかりでもありません。胎動のバリエーションが豊富になってきたことで、しゃっくりとかもわかるようになってきました!

あと、力がついたのかたまにミョーンミョーンとお腹の内側を伸ばされる感じになってきた。

めめ
成長してるんだねぇ……

そんな感じで汗を拭きつつ、ほっこりお腹を愛でる毎日を送っていたのですが、31w5dごろ急に胎動の位置が下の方に移動。

ボコボコ蹴られていたのに、強さも感じられなくなって来て不安になるも、全く動かないわけではないので診察は3日後の妊婦検診まで保留にしました。

めめ
ちょっと心配……

妊娠8ヶ月までの体重変化

妊娠期間中は標準体重の方で7〜10kg増が目安。

でも実際、どの段階で何キロくらい増えるものなのか……人によって異なるとはいえ疑問ですよね。

ということで、雑誌やネットで見かける先輩ママさんたちを真似して、私も体重増加グラフを作ってみました!

念のため、私の妊婦生活情報を参考までに置いておきます。

  • 妊娠前のBMIは21。標準体型の中でも比較的ぽっちゃりしている方
  • 仕事は在宅のため通勤・出勤などの移動はほぼなし
  • つわりによる食欲不振は一切なし

体重を毎晩お風呂に入る前(夕食の2時間後)に計測し、1ヶ月ごとに平均値を出してグラフ化したものがこちら。

今月も着々と2kg増……。

めめ
ついにウエストが100cmを超えました!

\(^o^)/褒められたのは何だったのか!?

あの、元々そんなにスリムじゃないってことはわかってるけど、結構ショックだぜ。ウエスト100cmって。

5月に買ったMサイズのオールインワンが着られなくなりました……

\(^o^)/これ本当に体型戻るの!?

— もぐたん (@meme_hiragino) 2018年7月5日

ただ、お腹の中の人はすでに2kg近くあるわけなので、しょうがないっちゃ―しょうがないんだけど……。

いろいろ心配です。( ;∀;)

妊娠8ヶ月(28週~31週)で困ったこと・心配だったこと

妊娠中はわからないことだらけなのに、人によって状況が違ったり、個人差が大きかったりするから、本や雑誌に書いてあることがイマイチ参考にならないときってありますよね。

ここでは「本とか雑誌に書いてあることと違うんだけどどうしたら良いの!?」と、困ったことの自分なりの解決法をまとめてご紹介します。

足がパンパンにむくむ(28w)

8ヶ月のはじめ。お風呂あがりに何気なく伸ばした足を見てみたら……

今日から8ヶ月なんだけど、昨日の夜、アホみたいに足がむくんで、クリームパンみたいになったさ。

\(^o^)/こーえー! pic.twitter.com/CtKZmwANVC

— もぐたん (@meme_hiragino) 2018年6月4日

足首がない!?

むくみやすい体質だということは自負していましたが、ここまでむくんだ足を見たのは初めてだったのでものすごく驚きました。

めめ
なにこれ!クリームパン!?

その日はひとまずふくらはぎと足のリンパマッサージをして、足を高くして寝たところ……翌日はそれなりに治っていました!

ちょうどその日、妊婦検診があったので先生に聞いてみたところ……

良くあることなのでそんなに気にしなくていいよ

とのこと。

翌朝治っていれば特に問題ないそうです。

ちなみにむくみを気にして水分を控えてしまう方もいるそうなのですが、夏場は水を控えると高血圧や熱中症の心配も出てくるので、水ではなく塩分を控えたほうが良いそうです。

続・暑くて寝られない

前月は梅雨前の季節外れの暑さ(5月)に悩まされたのですが、今回は史上最速の梅雨明けでの暑さ。

つまり一過性のものではなく、これからしばらくのあいだ、ずっとこの気温が続くわけです。

我が家の寝室にはエアコンがなく、扇風機もありません。

昨年の夏は居間のエアコンをつけて、寝室までの扉を全て開けっ放しすることでなんとかしのいでいたのですが、今年は早々と限界!

なぜかというと、私は夫とセミダブルのベッドで寝ているから!

セミダブルのベッドは1人用。ただでさえ狭いのに、私は1.5人分暑いわけです。

もうこの陣形で、夏は越せないのか……。

寝苦しい夜を快適にするため、我々は家族会議を繰り返しました。

その結果……

約5年間寝床を共にした夫に別れをつげ、一人で別のベッドに寝ることになりました!

とりくん
しばしのお別れだ……!

最初は少し寂しかったのですが、数日お試ししたところ……

めめ
正直ものすごく快適で快眠!

よく考えたら、マットレスの好みも人によって違うから、これが最適なのかもしれませんね。

出産後は私がセミダブルで子どもと添い寝、夫が新しく買ったシングルで寝る予定です。

妊娠8ヶ月(28週~31週)でかかったお金

妊娠から出産まで、一体どれくらいのお金がかかるのか……。

気になるけれど、地域や個人差が激しくて一概にいくらと言えないらしく、本や雑誌ではすごく大雑把にしか教えてくれません。

周りに出産経験者がいれば良いのですが、初の妊婦生活だと何にどれくらいお金をかけて良いのかさっぱり検討もつきませんよね。

ということで、私は記録も兼ねて包み隠さず、妊娠~出産までにかかった費用を記録して公表します!

誰かの参考になれば幸いなのと、経産婦の方からの「お金かけすぎだろ!」というアドバイスあればぜひお待ちしております。

前月からの累計も載せときます。

妊娠8ヶ月でかかったお金(東京都在住・里帰り出産しない場合)

  • 産婦人科検診(8回目)と後期検査:17,230円(検診のみ補助券使用)
  • 産婦人科 出産分娩費用一時金:330,000円(保険診療)
  • 産婦人科検診(9回目):2,730円(補助券使用)
  • 電動ハイローチェアア(ヤフオク): 22,000円
  • 授乳口付きパジャマ2着+トップスセット(ヤフオク):2,700円

合計 374,660円(8ヶ月累計 561,924円)

今月は出産分娩費用の一部を前払いしたため「ギョッホーーーー!!」と、叫びたくなるぐらいの大出費になっております。

めめ
覚悟はしていたけれど、数字を見ると辛い……( ;∀;)

私が通っている病院は、産後にいただける出産育児一時金(42万円)の直接支払制度を採用していないので、妊娠前期に予約金を、後期に入る前に入院費用の約半分を預けておいて、最後に全額精算する仕組み。

最終的に42万円は出産育児一時金が戻ってくるとはいえど、現金で70万円近く用意しておかないといけないわけなのです……。

そんなわけで、私は定期預金を崩しました。まあ、こういうときに使うためにためておいたやつだから別にいいんだけどね!

まとめ

安定期も終わり、妊娠後期に入った8ヶ月。

安定期と比べるとお腹が尋常ではないほど重たく、胎動は激しく、身体のお肉もものすごいことになりました!

また、初期ほどではないものの、だるさや眠さもちょっと復活。これは単純に私の体力がないことが原因のような気がしたので、ウォーキングをはじめてみたりもしたのですが、気温が急上昇してなかなか実践できずにいるので、やっぱり食べ物に気をつけないといけませんね。(゚ー゚;Aアセアセ

これを書いている現在9ヶ月。ウエストも100cmを超え、正産期(いつ産まれてもOKな37週)まで1ヶ月を切りました。

現段階(32w2d)で推定体重2,200gと少し大きめなので、ちょっと早く出てきそうだなーと勝手に予想しているので、出産予定日まであと2ヶ月と思っていたけど、もうそんな猶予はないかもしれない……!

めめ
そう思うとちょっとドキドキ! 

そんなわけで、次回はドキドキが止まらない妊娠9ヶ月まとめでお会いしましょう。

ばいびー★

-こども
-, , , , ,